 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

授業参観 

2月21日

長男くんの授業参観でした。
2008-2-21-b.jpg

2008-2-21-a.jpg
新学期からは転校する長男くん 入学したこの小学校での授業参観はこれが最後です。
授業内容は、「学習発表会」。。。「できるようになったこと はっぴょうかい」です。
1年生で出来るようになったことや頑張ったことをひとりずつ発表しました。

長男くんは、発表が苦手です。今まで何度となくあった授業参観で発表したことはありません。
その長男くんが、進行役をするといって、授業開始とともに前へ出ているではありませんか!?
2008-2-21-c.jpg
私の方が緊張してドキドキしてきました。
長男くんは、大きな声ではっきりとした口調で進行も発表もできました。
2008-2-21-d.jpg
1年間でずいぶん成長したものです。


[2008/02/27 14:17] diary | TB(0) | CM(4)

ベッドカバー 

やっと完成しました 
2008-2-25-a.jpg
2008-2-25-b.jpg
2段ベッドのベッドカバーです。
子供たちの手形と、描いたイラスト&名前を刺繍してみました。
2008-2-25-c.jpg

2008-2-25-d.jpg

2008-2-25-e.jpg 2008-2-25-f.jpg


[2008/02/26 12:09] handmade | TB(0) | CM(6)

絵本の時間 

長男くんが、2歳のころから続いている絵本の読み聞かせ
毎晩 寝る前に読んでいます。
幼稚園では、毎日絵本を貸し出ししてくれるので
入園してからは、幼稚園から借りてきた本を読んでいます。
もちろん 長期休みの間は、うちにある絵本や図書館で借りてきて読んでいるのですが。。。

幼稚園で絵本を借りた日には、絵本ノートをかきます。
絵本を読んでいるときの子供の様子や感想などを書くのですが、
なかなかコメントしてくれません。。。
そこで 挿絵のイラストを真似て描くようにしました。
子供達には大好評
描いてもらいたいイラストを選ぶのが、楽しみの一つになったようです。

今日の絵本は「あんぱんまん」
アニメのあんぱんまんと違って、ばいきんまんやどきんちゃんは出てきません。
とても気に入ったようで、3回も読みました。
アンパンマン

うちのパパってかっこいい おんなじおんなじ
ぎゅっ こんとあき


[2008/02/19 21:38] diary | TB(0) | CM(6)

そいや!! 

2月17日

次男くんの幼稚園の発表会でした。
ぱんだ組は、男の子が 一世風靡セピアの「前略、道の上より」
女の子が モーニング娘の「ハッピーサマーウェディング 」 のおゆうぎです。
「そいや!」の掛け声に、空手のポーズが、かわいくて
すっかり親ばかになってしまいました。
一生懸命がんばる我が子の姿に涙が。。。
2008-2-17-a.jpg 2008-2-17-b.jpg
2008-2-17-c.jpg 2008-2-17-d.jpg
2008-2-17-e.jpg 2008-2-17-f.jpg
男の子は髪をリーゼント?風につんつんにたてて
TシャツにGパンの衣装がばっちりきまっていました。
女の子のドレス姿はもちろん おしりをふりふりや
元気に飛び跳ねているところがすごくキュート
なかよしぱんだ組の頑張りが、みんなに伝わったことでしょう。
やっぱり親ばか?
[2008/02/18 22:41] diary | TB(0) | CM(3)

happy birthday 

2月15日

次男くんの4歳の誕生日でした。
朝、幼稚園に行くと先生方から「おめでとう
「お誕生日おめでとう」と次々と声をかけられ
うれしくて、ちょっぴり恥ずかしい。。。という感じでもじもじしていました。

パパもこの日は早く帰ってきてくれたので
家族で夕飯を食べることができました。
2008-2-15-a.jpg 2008-2-15-f.jpg
次男くんのリクエストで、ピザとおにぎりです。

ママ「誕生日だから好きなもの作ってあげるよ!何が食べたい?」
次男くん「ピザとおにぎり!」
ママ「えっ?なんかおかしな組み合わせだね~」
次男くん「いいの!ぼくは、ピザとおにぎりが、だ~いすきなの!」
というわけで、ピザとおにぎりです。
ピザとスパゲティでは、だめなのだそうで。。。

2008-2-15-b.jpg ケーキも手作りです。234
2008-2-15-c.jpg 2008-2-15-d.jpg
2008-2-15-e.jpg 4歳になりましたぁ235

 

 


[2008/02/16 23:55] diary | TB(0) | CM(4)
