 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かぶとむし 

去年の秋から かぶとむしの幼虫を飼育していました。

2008-6-28-a.jpg

そのかぶとむしが、成虫になったようです。
2008-6-28-b.jpg

成虫になった かぶとむしくんのために お家をつくってあげました。
2008-6-28-c.jpg
かぶとむし
長男くんも次男くんも 大喜びです♪
よかったね


[2008/06/29 00:00] diary | TB(0) | CM(0)

あした天気にな~れ 

2008-6-24.jpg



毎日 雨です。

長男くんが、てるてる坊主を作りました。

あしたは、学校でプールの授業があるそうです。

晴れるといいね

ブログランキング_01 ブログランキングに参加しました。 ポチッとしてね♪

[2008/06/25 00:00] diary | TB(0) | CM(8)

めだか 

2008-6-22-b.jpg
我が家にメダカがやってきました。

「うちにもペットがほしいようとずーっと言っていた長男くん
「犬や猫は無理だけど、金魚やメダカなら…」 と私が言うと
図書館でメダカの本や、水辺の生き物の飼い方
なんて本を借りてきて勉強しています。

「だって、買ってからすぐに死んじゃったらいやだもん!」 ですって

2008-6-22-a.jpg

ほんとに うれしそうで よかった  しっかり お世話してくださいよ 


[2008/06/23 00:00] diary | TB(0) | CM(0)

父の日 

2008-6-13.jpg
次男くんが、幼稚園で
父の日のプレゼントを作って来ました。

「パパは、おひげがジョリジョリしてるから
てんてんをいっぱいかいたよ」 

それから 数日後
長男くんは、わたしがビーズをしていると。。。

「ぼくもしてみたい!」といってストラップを作りました。
ひとつめの作品は、くじら
ふたつめの作品は、黄色の星

そして 最後に 青色の星のストラップを作って
パパにプレゼント

練習のくじら・黄色の星を含めて、製作期間2週間
教えるママも大変でしたが、イライラしながら教えている先生に
辛抱強くついてきた長男くんに拍手を贈りたい

2008-6-15@.jpg



[2008/06/22 00:00] diary | TB(0) | CM(0)

ビーズ 

小学校のバザーのための
手作りボランティアに参加しました。

トールペイントを教えてくれる!っていう
あま~い誘いに さそわれて。。。

トールペイントの方は、まだまだ人に見せられるような
作品は出来上がっていませんが、
ビーズで作った「わんちゃん」は、まずまずの出来??? ではないかと。。。
ビーズ1
いかがでしょうか?


[2008/06/21 00:00] ほびーまむ | TB(0) | CM(5)

うたごえまつり 

6月14日

長男くんの小学校の合唱発表会でした。
2008-6-18-b.jpg
かわいい歌声と振り付けに
おもわず顔がほころんでしまいました。

でも長男くんは、緊張したようで
「きんちょうして、ドキドキが口から出そうでした。」
と日記に書いていました。

このきれいなボーイソプラノの声♪
いつまで聞けるのかしら。。。


[2008/06/19 20:54] diary | TB(0) | CM(2)

てんとうむし 

てんとうむし
家のうらの公園で てんとうむしをみつけました。

指のさきにのせた てんとうむしは
手首をのぼって うでをのぼって。。。
「くすぐった~い♪」
大喜びのこどもたちでした。


[2008/06/16 17:57] diary | TB(0) | CM(0)

梅 

梅の季節ですね
2008-6-10.jpg
家の中が梅の香りでいっぱいです。
「いいにおい食べた~い
「だめだよ!いいにおいでも食べたら死んじゃうよ~
「えぇーっ
子供達もうれしそうに私の作業を見ています。

梅酒、梅干し、梅シロップ。。。
さぁて頑張らねば。。。


[2008/06/15 22:54] diary | TB(0) | CM(6)

アイロンビーズ 

2008-6-8-a.jpg
長男くんが、アイロンビーズで作りました。
タイトルは、
「地球のまわりに 家をいっぱい建ててみた」

幼稚園の時に ひよりちゃんちで初めて
アイロンビーズをやってみて
僕もほしい買ってぇ~
とおねだりされて、買ったビーズ

男の子だし、ビーズなんて すぐに飽きて
そのへんで、埃かぶっちゃうんだろうなぁ
と思っていたのに
まさかこんなに遊んでくれるとは。。。。

配色、デザイン。。。 その感性 わたしもほしい 


[2008/06/08 00:00] diary | TB(0) | CM(3)

パパと幼稚園 

6月7日

保育参観でした。
土曜日の参観だったので、パパと登園で
次男くんは、ごきげんです。
2008-6-7-a.jpg
2008-6-7-b.jpg
工作の時は、いつも「ぼくが作るっちゃけん!ママはせんで!!」
って言うのに、パパには甘えてるのかなぁ。。。?
2008-6-7-c.jpg
白組と紅組にわかれて親子ゲームをするということで、
ワッペンを作っていました
白組になった次男くんは、ワッペンに白いものを描くのですが。。。。。
描いたものは、『ハリネズミの絵がついたカップに牛乳を注いだもの』 だったそうです。
確かに牛乳は、白いものですが、
ほかに思いつかなかったんだろうか?
出来栄えは、さておき とても楽しそうでした。
2008-6-7-e.jpg

そのころ長男くんは。。。。。
2008-6-7-d.jpg
園庭を散歩(?)していました。

参観日 僕は退屈 散歩かな


[2008/06/07 00:00] diary | TB(0) | CM(0)
