 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレゼント 

母の誕生日に 何かプレゼントを

と思って作りました。

プレゼント1 プレゼント2
 
携帯ケース と ストラップです。

ちょっと若々しすぎたかなぁ? と思ったのですが

いつまでも 元気でいてほしいと願いを込めて・・・






[2009/08/26 14:41] handmade | TB(0) | CM(0)

ハウステンボス 

今年の夏休みの最大のイベントでした。

ハウステンボス11 ハウステンボス12
ハウステンボス10
ハウステンボス14 ハウステンボス13
 
初日は、あいにくの天気で蒸し暑く

汗だくの観光でしたが、

翌日は、快晴!

ハウステンボス00

日差しは強かったけれど、時折吹く風が

とても心地よい感じでした。

ハウステンボス06 ハウステンボス03
ハウステンボス05 ハウステンボス04
 

夏休みだからでしょうか

「水の王国」という 水遊びの場所もあり

子供たちは 大喜び!

親は、汗まみれ!

ハウステンボス01

弟くんは、相変わらずで

暑さを吹き飛ばすリアクションをしてくれます。

みんなのムードメーカー♡

ハウステンボス02

家族三世代での旅行でしたが

おじいちゃん、おばあちゃんには 真夏の旅行は

ちょっと 体力的につらいかな・・・?

と心配していましたが、一番ぐったりしていたのは

私かもしれません(笑)

みんな笑顔で 楽しそうだったので

両親が、元気なうちに また家族で 旅行に行きたい!

と 心から思いました。

ハウステンボス07




[2009/08/24 11:10] diary | TB(0) | CM(0)

料理名人への道 

『料理名人への道』 6級にチャレンジです。

卵料理とサラダ

サラダは、ゆでた野菜を用いなければいけません。

もちろん ドレッシングも手づくりです。

私が、料理をするときでも

ドレッシングは、市販のものを使っているのに・・・・・

ドレッシング作りから大変です

試行錯誤の末 胡麻ドレッシングを完成させました。

cooking@1.jpg cooking@2.jpg
cooking@3.jpg cooking@4.jpg
 


 チーズオムレツ & ホットサラダ 

 材料 
オムレツ   たまご(4個) チーズ(適量)

ホットサラダ にんじん(1本) じゃがいも(2個) ブロッコリー(適量)

ドレッシング ねりごま(小さじ1) すりごま(小さじ1) しお(少々)
         さとう(小さじ2) マヨネーズ(大さじ2)

 作り方  
オムレツ    卵をわりほぐして、さとうと塩で調味する
          フライパンを中火にかけ、油をひく
          たまごをフライパンにながしこみ 少しかたまりかけたら
          チーズを入れる
          フライ返しで、形を整えて 皿に盛る

ホットサラダ  にんじん、じゃがいもを 洗って皮をむき 食べやすい大きさに切る
          ブロッコリーは 洗って小房に分ける
          にんじん、じゃがいもは串が通るくらいに
          ブロッコリーはお好みのかたさに茹でて、皿に盛る

ドレッシング  材料をすべて混ぜて サラダにかける 

cooking@6.jpg cooking@5.jpg
 

ものすごく簡単で おいしくできました。

特にドレッシングが Good

これから 手抜きドレッシングばかりでなく

手づくりも がんばってみよう!








[2009/08/20 10:19] diary | TB(0) | CM(0)

ボーリング 

子供たちにとっては、はじめてのボーリングでした。

ボーリング02 ボーリング03
ボーリング01 ボーリング04
 

ボーリングの球を持った途端
「うわぁ 重た~い」

ボーリング? 大玉転がし?

とんでもない ポーズで ボールを投げていましたが

ガータガードつきのレーンだったので

それなりのスコアをだしていました。

よほど楽しかったらしく

「僕が大きくなって 家を建てるときは、家の中にボーリング場を作るよ!」

と笑顔で 語っていました。



[2009/08/19 13:32] diary | TB(0) | CM(0)

バスの絵コンクール 

弟くんの幼稚園の掲示板でみつけた

「バスの絵コンクール」

お兄ちゃんが宿題で 絵を描いているときに

一緒に描かせてみました。

バスの絵02

それをみた お兄ちゃん

僕も描きたい!

と、宿題でもないのに 絵を描きました。

バスの絵01

そして 今日 応募するために

読売新聞社まで 持って行きました。

作品は、返却されないとのことなので

写真をいっぱい撮って・・・・・

バスの絵03 バスの絵04
バスの絵05 バスの絵06
 

一生懸命 描いたので

笑顔も素敵です。



[2009/08/15 20:53] diary | TB(0) | CM(0)

麻ひものかご 

夏休みも 編んでます。

麻ひもかご2

息子たちのスイミングの待ち時間や

義母の病院見舞いのちょっとした時間に

少しずつ編んだかご

ほんのちょっとの時間なのに

その時間を利用して 編めば

こんなに 素敵なかごができました。





[2009/08/14 07:35] handmade | TB(0) | CM(0)

なつまつり 

幼稚園の夏祭りがありました。

今年は、年長さんなので  お神輿もかつぎました。

夏祭り2 夏祭り4
夏祭り1 夏祭り3
 

一緒におどった 盆踊り

ちっちゃな手が とてもあったかくて

練習して上手に踊りをリードしてくれる姿が

とても頼もしく

まだまだ ちびっこだと思っていたけれど

いつのまにか お兄ちゃんになったんだなぁ ・・・ と

ちょっぴり うれしく

そして ちょっぴり ほろ苦く


今年の なつの思い出の ひとつになりました。




[2009/08/12 20:53] diary | TB(0) | CM(2)

お料理 

お兄ちゃんが、夕飯を作ってくれました。

夏休みの自由研究の中に
『料理名人への道』 というものがあって
1年生の時に10級、2年生で9級&8級をとったので
今年は、7級と6級に挑戦です。

cooking1.jpg cooking2.jpg
cooking4.jpg cooking3.jpg

7級の課題は、野菜炒めと汁物

うちにある残り野菜で 野菜炒めとみそ汁を
作ってもらいました。

見た目は、イマイチでしたが、味はGood 

cooking.jpg

これから ときどき作ってもらおうかなぁ・・・ 



[2009/08/10 10:23] diary | TB(0) | CM(3)

麻ひものかご 

麻ひもで編むかごが気に入っています。

麻ひもかご1

かなり 力のいる作業ですが

場所をえらばず、どこでも手軽に編めるのがお気に入り

お盆に帰省した時に

実家で編もうと思っています。



[2009/08/05 10:45] handmade | TB(0) | CM(0)
