 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続・お店屋さん 

幼稚園では 作品展のあと お店屋さんごっこをしたそうです。

そして 我が家でも お店屋さんが OPEN しました。

                 お店屋さん

部屋中に おもちゃが並べられ お店ができていました。

お客さんは、ママです。

ママは、家事をしながら お店に買い物に出かけます。

洗濯ものをたたみながら、お米を研ぎながら、お風呂を洗いながら・・・

夕方の忙しい時間に大変です。

でも 次男くんと遊ぶ お店屋さんごっこは 意外と楽しい♪♪♪

「1000円のゆびにんぎょう」を

「500えんでいいです。おつりは2000えんです」だって!

こんな買い物なら いっぱいできるのにね~(笑)


[2010/02/23 23:26] diary | TB(0) | CM(3)

お店屋さん 

次男くんの幼稚園で「作品展」がありました。

お店

いろんなお店を作ったようです。

年少さんは、やおやさん や あいすくりーむやさん

年中さんは、おめんやさん や おかしやさん

年長さんは、おはなやさん や レストラン

廃材を利用して 自分たちで工夫して作ってありました。

驚いたのは、看板やお店の壁なども 子供たちが作っていたこと!

そういえば、スモックが 絵の具だらけで 帰ってきたことが あったような・・・

これだけ 絵の具をつかえば 絵の具だらけだろうなぁ


年長さんは、水彩画も描いていました。

なりたい店

「なりたいお店屋さん」

次男くんは、おもちゃやさんに なりたいそうです。



そして 作品は、「お花屋さん」に ありました。

すばらしい お花・・・・・


お店10


90000えん 

うちには 手が届かない値段です(笑)




 
[2010/02/20 11:26] diary | TB(0) | CM(6)

音楽祭 

久しぶりに タイムリーな ブログアップです。

今日、次男くんが音楽祭にでました

那珂川町の音楽祭です。

町内の幼稚園児(主に年長児)が 参加しました。

音楽祭

こんなステージに立つのは、初めてのことです。

さぞかし緊張しただろう と思っていましたが、

終わった後に「どうだった?」「ドキドキした?」とたずねると

「別に…」「ママ どこにおったと? 探したけどわからんやった」

ですって!

こんな広いホールの中で、観客の中から 私を見つけるなんて 無謀!

まぁ 無事終わってよかったです。

次男くんにとっては、いい経験になったことでしょう




[2010/02/14 21:36] diary | TB(0) | CM(4)

クアトロdeバレンタイン 

明日のことですが・・・

               ウサギ髪飾

イベントのお知らせです。


  クアトロdeバレンタイン 

  日時 : 2月10日(Wed) 10:30~14:30

  場所 : 福岡市南区老司4丁目1番45号
      クアトロモダン福岡

      クアトロモダン地図


  ★ハンドメイド作家による 1day shop & ワークショップ に「トップノート」で出展します★


  ワンストロークペイント実演 や 和みのアロマクラフト教室

  キッチンで出来る安心素材のハンドクリーム講座

  布なぷちくちくワークショップ   など 楽しみがいっぱい♪


  皆様のお越しをお待ちしております



私の作った髪飾りやエコクラフトのバスケットなども トップノートさんに持って行ってもらいます。


髪飾り


お友達とお誘い合わせのうえお越しください



[2010/02/09 16:32] topnote | TB(0) | CM(5)

豆腐づくり 

長男くんの 学校で 「豆腐づくり」が ありました。

春に学校で植えた 大豆(枝豆)を育てて、収穫し

その大豆を豆腐にするという 1年をかけた総合学習です。


「農村塾那珂川安徳村」の古野さんに ご指導いただき 豆腐とおからクッキーを作りました。

私も 豆腐づくりの前日に 農村塾へでかけ「おからクッキーの生地づくり」を手伝い

当日も 子供たちの「豆腐づくり」のサポートをしました。

豆腐作り1

まず 古野さんに 「豆腐」と「おからクッキー」の 作り方と注意点を 説明してもらい

時間がかかる クッキー作りから はじめました。

豆腐作り2

子供たちが作るクッキーなので、いろんな 大きさや形になるだろう と予想していたのですが

私が 担当した班の 子供たちは、だいたい同じ大きさで お行儀よく作っていました。

男の子は、星型や丸、三角といった 単純な形が 多かったのに対して

女の子は、かわいらしくハート型や ドーナツ型 

他にも クッキー型を持参して キティちゃんや マイメロちゃんの クッキーを作る子も…

豆腐作り3

おからと黒ゴマが いっぱい入っているので、栄養たっぷりで 

育ち盛りの子供たちには ぴったりの おやつですね♪
 

そして メインの 「豆腐づくり」

ボウルに豆乳を入れて 湯せんし、75度になったら「にがり」を入れてよく混ぜます。

あとは、固まるのを待つだけ・・・

待っている間 子供たちは、豆腐の入ったボウルに 手を合わせて祈っていました(笑)


豆腐作り4
                  豆腐作り5

祈りが 天に届いたのか どうかは わかりませんが、少し柔らかいけれど ちゃんと 豆腐ができました。

できたての 豆腐は、醤油なんかかけなくても ほんのり甘くて ほかほかで

とても とても 美味でしたよ♪

豆腐作り6

試食のあとは、みんなで おかたづけ!

豆腐作り7

最後まで みんなで 協力して 作業をしていました。


古野さんに 豆腐やおからを 使った料理の レシピのプリントを いただいたので

後日 我が家でも 「豆腐コロッケ」を作ってみました。

豆腐コロッケレシピ

材料は、豆腐やおから、鶏肉ミンチなど 家計に やさしいもの ばかりだし

豆腐1丁で、すごくたくさんの コロッケができ、びっくりです。

豆腐コロッケ

あまりの多さに食べきらず、翌日まで残ってしまったのですが、

冷えたコロッケを 電子レンジで 温めなおすと 

ふっくら ほかほかになりました。

翌日まで おいしく食べられる「豆腐コロッケ」

これから 我が家では 度々 食卓に 並ぶことでしょう ♡




  




[2010/02/06 00:35] diary | TB(0) | CM(6)

音楽会 

次男くん 幼稚園最後の音楽会がありました。

音楽会1

毎日 練習したそうです。



いつも 

「もういい!」「いやだ!いやだ!」 といって

周りの人たちを困らせる こまったちゃんが

とても おにいちゃんに 見えました。

音楽会2

ソロのパートもあって ちょっぴり ドキドキしましたが

上手に演奏していました。

感動です(涙)



[2010/02/05 08:37] diary | TB(0) | CM(2)
