 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

料理名人への道 

夏休みの自由研究(?)で、「料理名人への道」にチャレンジしました。

料理名人


お兄ちゃんは、毎年 この課題をやっているのですが、
弟くんは、初挑戦です。

この課題は、指定された料理を作ってレポートを提出し、
合格したら認定証がもらえるというものです。

10級から1級まで 級が上がるごとに料理の難易度が上がります。

はじめてチャレンジする人は、10級から!いくつ応募しても おkです♪
ただし、9級、8級・・・と順番に作らなければなりません。
以前チャレンジした人は、認定された級の次の級からチャレンジできるので、
お兄ちゃんは、5級に!
弟くんは、はじめてなので、10級にチャレンジです。 ^^

10級の課題は、炊飯して、おにぎりを作るというもの!

ちいさな手で、一生懸命 お米を といでいました。
たくさんの米粒が、流しに落ちていましたが、それはお愛嬌ということで・・・(笑)
おにぎりは、ゆかり・のりたま・わかめのふりかけで、色をつけて、三色おにぎりの出来上がり♡

そして、おにいちゃんは・・・・・
お肉のソテーと付け合わせの野菜!
ちゃんとした 料理では、ありませんか!!

お肉に下味をつけて、ソテーする♪ 
簡単なようで、難しかった。
「野菜のように お肉は切れな~い」と泣き言をいう始末(苦笑)

しかし 最後まで やり遂げましたよ ^^ さすが!お兄ちゃん ^^

付け合わせの野菜も 根菜は、水から茹でて、葉物は、湯から!と区別して作っていました。

料理名人への道

その日の夕飯は、子供たちの手作り料理♪

いつの日か 私においしい料理を食べさせてくれるんじゃないかなぁ。。。
と甘い期待を寄せる母でした。


[2010/08/30 09:42] diary | TB(0) | CM(4)

うみー♪ 

夏休み直前! 海の日直前に 海に行きました。

                     海1

ママ友から 電話で 家族で海に行こうと急なお誘いが。。。

急なお誘いだったけど なんとか準備して 行きました♪

海3

お昼は、BBQ!

でも ハンドルキーパーの私は、ビールなし(泣)
BBQに ビールなしとは。。。

炎天下の中 ターフの中で ママ友と 荷物番をしながら おしゃべりして
子供とパパが楽しく泳ぐのを 眺めていました。     海2
主婦の海水浴って 楽しめないものだと しみじみ感じた一日でした。

まぁ 家族の笑顔を堪能でき よかったかな?


[2010/08/03 17:17] diary | TB(0) | CM(2)
