 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週の作品は・・・・・? 

今週の作品は、ピンクッションとフェルトボールで作ったくまちゃんです。

ピンクッション

ピンクッションについている まち針もビーズを使って手作りしています。

フェルトボールのくま

くまちゃんは、ストラップにしていますが、キーホルダーとして使ってもいいかも?
ちょっと リラックマを意識してみました(笑)

不思議なことにみんなちがう表情をしているのですよ ^^

みなさんのお好みの顔は、どんな顔でしょう?
好きな顔を選んでみるのも楽しいかも・・・・・


[2010/10/22 15:35] ほびーまむ | TB(0) | CM(2)

秋桜 

秋ですね♪

先週の3連休には、めずらしく長男が熱をだしたので、家でゆっくり過ごしました。
うちの子供たち めったに学校を休まないのです。
熱をだしたり、寝込んだりするのは、決まって週末!
日曜の夜には回復し、月曜日には元気に学校へ行きます。

そして 今週!家族でコスモスを見に行きました。
コスモス-1

車で1時間ほどのところに「コスモス街道」と名付けられた小道があると聞き
おにぎりを作って、でかけました。
色とりどりのコスモスの花が約4キロの道程を埋め尽くし 
のんびり散歩するにはちょうどいい感じです。

小道の横には、陣屋川という川があり 
長男はコスモスより水辺の生物に興味があったようです。
コスモスー4

そして 次男は、花を楽しむなんてことはなく・・・・・
コスモス-5
カメラを向けても この通り(笑)

そんなことは、気にしな~い
私は、のんびり まったり 散歩しながら コスモスを堪能します。

ちょうどこの日は、近所の北野天満宮のお祭りがあっていたようで
せっかくですから お参りしておみくじをひきました。
コスモス-2

帰り道では、山口酒造場で、おじいちゃんにお土産を買って
そこの裏庭で、河童を発見!
コスモス-3

なんだかんだと言いながら 家族で楽しい一日を過ごせました。


たまには こういうのも いいじゃん(笑)




[2010/10/18 13:18] diary | TB(0) | CM(0)

サラダでげんき 

     サラダでげんき          ( かどのえいこ )

りっちゃんは、おかあさんが びょうきなので、
なにか いいことをしてあげたい とおもいました。

「かたを たたいて あげようかな。
 なぞなぞごっこを してあげようかな。
 くすぐって、わらわせて あげようかな。
 でも、もっともっと いいことは ないかしら。
 おかあさんが、たちまち げんきになって しまうようなこと。」
 りっちゃんは、いっしょうけんめい かんがえました。

「あっ、そうだわ。
 おいしいサラダを つくってあげよう。
 げんきになるサラダを つくってあげよう。」

            radi1.jpg


小学1年生の次男が、毎日 宿題の音読で読んでくれるお話です。

このあと 冷蔵庫を開けて、きゅうりをトントントン、
キャベツをシャシャシャキ、トマトをストントントンと切り お皿に盛ります。

そこへ野良猫がやってきて、サラダに鰹節を入れるとすぐに元気になりますよ。
木登りだって上手になります。と言ったり

お巡りさんを乗せた馬がやってきて、ニンジンを入れたらかけっこで一等賞になれる。と言ったり

北極海の白クマから、昆布を入れたら風邪をひかずにいつも元気でいられる!と電報が届いたり

最後には、アフリカ象が飛行機でやってきて、
サラダに塩と酢をかけてスプーンを鼻でにぎって力強く くりんくりんと混ぜて出来上がり♪

りっちゃんのおかあさんは、それを食べてたちまち元気になりました。

というお話です。

このおはなしには、ほかにも働き者のアリさんや元気な雀もでてきます。
毎日 3回の音読!しかも長男のときにも聞いた話で、すっかり暗記してしまいました(笑)

そういえば、長男は、小学1年生の時 
このお話のように わたしにサラダを作ってくれたことがあります。

具合が悪くて寝込んでいるわたしのために 冷蔵庫から キャベツを出して、
包丁で切ったところ 人差し指を切ってしまい 血が少しだけ出たのですが、
手を怪我したところを わたしに見せまいと 指を水で洗うものだからなかなか血が止まらず
半泣きで真っ青になっていました。

ティッシュで押さえると ほんの数分で血はとまりました。
このときに 流血している傷口は、水に濡らしておくといつまでも血が出続ける!ということを
身をもって学んだのですよね~ ^^;

今 長男に話すと笑ってしまう話ですが、その時はどんなにドキドキしたことでしょうね?

毎日毎日 叱ってばかりの子育てで、イライラ ガミガミのようですが
こうやって ブログを書きながら 思い出してみると なんとなく やさしい気分になれる

一度きりの人生です。 しかも この瞬間は一度きり!
楽しまなきゃ損ですよね?

今日もなにか やらかしてくれるでしょうが、いつの日か笑って

 「 あぁ!あのときは大変だったなぁ~ 」

と思えるように自分自身も成長したいと思うのでした。






[2010/10/13 10:05] tubuyaki | TB(0) | CM(3)

続々と・・・・・ 

週に1回の活動をやっております バザーの手作りボランティア♪

しかし 自宅でもこつこつと製作作業をやってくれています。
本当にみなさんには、感謝です。

今週も たくさんの作品を持ってきてくれました。
商品oct5

今週は、編みもので作った髪飾りやストラップ、携帯ケース、コースター
ピンクッションに ペーパークイリングで作ったフォトスタンドです。
作品oct5

作品を披露するたびにスタッフの「可愛い~❤ 欲し~い❤」の歓声があがります。

もしかして バザーの前に内輪で完売しちゃうんじゃない?
と心配になるくらいです(笑)

まだまだ いろんな作品を作りますよ~
だって お店なんですから・・・

たくさんの商品を並べなきゃダメですよね?


[2010/10/13 00:24] ほびーまむ | TB(0) | CM(0)

本日の作品♪ 

本日の作品でーす♪

ビーズのストラップ
これは、手作りサークルの小学5年生のお嬢さんの作品♡
お母さんが頑張っているのを見て、自分もお手伝いした~い♪
と言ってくれたそうです。

編みぐるみのストラップ
それから メジャーカバーとてぶくろです。

特徴のないシンプルなてぶくろも
お花のモチーフでこんなに可愛くなります♪

本日の作品

まだまだ 新作を作成中です。

これから どんどん アップしていきますので楽しみにしていてくださいね♪


[2010/10/07 11:43] ほびーまむ | TB(0) | CM(0)

おみやげ 

夕方、長男くんが公園から帰ってきたときに
「ママ、おみやげ~♪」といって、公園で摘んだ秋の野草をくれました。

お土産

めずらしいこともあるなぁ… と思いましたが

風情のある野草は素敵です♡

わが子ながら やさしい子に育ったものです(笑)

もう 公園も秋の色に染まってきたんですね♪





夕飯が終わって、洗面所へ行ってみると、脱衣所になにやら塊が。。。

「ん?なんだろう?」

そこには、お尻の部分が泥だらけのズボンがまるめてありました...

やっぱり あの おみやげには、深~い意味があったのね Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

でもまぁ 悪いことしたと思って、おみやげ持って帰ってきたんだろうなぁ



今日のところは、許してやるかぁ~
[2010/10/05 14:44] diary | TB(0) | CM(0)

シュシュとコースター 

先日、友人がバザーで売る作品を持ってきてくれました。
久しぶりに会って、おしゃべりしながらの作品作り♪
とても楽しくて、時の経つのも忘れるくらい・・・

           シュシュ

手作りサークルには、お仕事しながら参加してくれている人もいます。
私もその一人ですが、私の場合 自宅作業がほとんどなので、時間の自由があります。

今日紹介するシュシュとコースターを作ってくれた彼女は、
パートの仕事の休み時間にコツコツと作業をしてくれていたようです。
すごく器用で、さっぱりした性格の彼女は、わたしの大好きな友人のひとりです♡

コースター

バザーまでの間 みんなが集まる時には、参加できないけど
また パートの休み時間や自宅で作って持ってくるね~♪
と明るく言って帰って行きました。

本当にありがとー♡ 

私も負けないように がんばろーっと♪


 


[2010/10/04 13:43] ほびーまむ | TB(0) | CM(0)
