 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピクルス 

キュウリをたくさん買ってきた

ピクルス1

自家製ピクルスを作ろう♪

ピクルス2

子供でも食べれるように 鷹の爪は入れないでおこうかな(笑)



(◕‿◕)✿

[2011/09/27 21:24] diary | TB(0) | CM(0)

ふるさと自然教室 

長男の学校で、5年生の自然学習
「ふるさと自然教室」が実施されました。

自然教室2

自然に囲まれて、日々を過ごしています。

そんな中で、自然の素晴らしさと仲間の良さを見出すことができ
自分の役割を自覚し、責任を持って、自主的に行動する。
そして、集団の規律を守る!
これらのことを目標に 1泊2日の教室が行われました。

活動は、終始5~6名のグループで行ったそうです。

1日目は、まず、ウォークラリー
いつもは、給食を食べるのですが、この日は、お弁当♪
ウォークラリーの途中で、食べたそうです。
中には、10時半くらいに食べるグループも あったらしく
夕方には、「おなかすいた~」と言っていたとか・・・(笑)

午後からは、みんながやりたい!やりたい!と
前々から言っていた「逃走中」を学校中を使って行ったそうです。
ハンター役には、先生とボランティアの父兄が!


夕飯は、自分たちで考えたメニューを 自分たちでスーパーへ買い出しに行き
自分たちで作りました。

自然教室

オムライスやカレーの予定のグループで、お米を持ってくるのを忘れたりして、
「どうしよう、どうしよう」と大騒ぎしたり
トラブルもいろいろあったようですが、楽しく食事ができたようです。

大人になって 「あの時お米忘れたよね~~~」って
笑い話として語り継がれるんだろうな o(*^▽^*)o~♪






[2011/09/26 22:12] diary | TB(0) | CM(0)

サッカー 

次男がサッカーをはじめた

2年生になって、仲良しのお友達がはじめたので、僕もやりたい!と言いだして・・・

どうせ 3日坊主だろうな?

と思いつつ やらせてみた。

サッカー

夏休みが終わって、2学期が始まっても

とりあえず 続いている様子

まだまだ とても上手いとはいえないプレイだけど

彼なりに努力しているようです

がんばれ~~~♪


(◕‿◕)✿
[2011/09/22 18:05] diary | TB(0) | CM(0)

工作 

何日もかけて作りました。

特にペンキを塗るときは、そこらじゅうペンキだらけで・・・(泣)

工作1

次男のは、ホビーラックです。
単行本くらいのサイズの本なら入ります。

材料は、キットを買ってきたのですが、釘を打つ時には、金槌で手を打ってみたり
いろんなトラブルはあったけれど、どうにかこうにか出来あがりました。

取っ手の色を塗るときには、丁寧にマスキングをして、色がはみ出さないように
色を塗っては、乾かし、乾かしては、色を塗り・・・・・

工作2

長男のは、雑誌や新聞を入れられる マガジンラックです。

こちらは、持ち手をつけるところが難しく 母の力では、クリアーできなくて
おじいちゃんに手伝ってもらいました。

さすがは、おじいちゃん!
孫への指導も立派!

工作を通じて、おじいちゃんと孫の交流もできたんじゃないかなぁ?

いい思い出になりました♪




[2011/09/03 00:00] diary | TB(0) | CM(0)

自由研究 

自由研究で キャンドルを作って・・・

ホントに出来るのかしら? って思ってました。

キャンドル

『セリア』に 自由研究のコーナーがあり、
材料も 全て揃えられ、レシピもちゃんとプリントして備えてあったそうです。

それでも なかなかうまくいかず、試行錯誤しながら 作り上げてました。

さて、自由研究発表会で うまく発表できるかなぁ?

[2011/09/01 00:00] diary | TB(0) | CM(0)
