 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花 

川は流れて どこどこ行くの
人も流れて どこどこ行くの

そんな流れが つくころには
花として 花として 咲かせてあげたい

泣きなさい 笑いなさい

いつの日にか いつの日にか
花をさかそうよ

音楽発表会2014

泣きなさい 笑いなさい

いついつまでも いついつまでも
花をつかもうよ


[2014/05/31 13:17] diary | TB(0) | CM(0)

全ての人の心に届けたい 

音楽発表会が近づいてきました。
朝、各教室から 音楽発表会の練習の歌声が聞こえてきます。

今年の5年生は、総合の学習で学んだ手話を取り入れた発表をするそうです。
その総合の授業を見ることができました。

手話のお勉強

耳の不自由な方と手話の会の方から 手話について学んでいました。

「うれしい」は、こうやって手を上下に・・・というように ひとつひとつ丁寧に説明していただき
子供たちは、真剣に真似して 覚えようとしているようでした。

障害を持った人も ほんの少しの工夫で みんなと変わらない生活ができるんだ
ということを学んでいるのです。

ちび息子も みんなと変わらない生活をするために 努力しているところです。
私は、今、そのサポートをしています。

どうしたら お友達に迷惑をかけずに 一緒に学んで成長していけるか
どう工夫していけばよいのか
それを 探しているのです。

みんなで並んで合唱することが 苦手な(苦痛に感じる)ちび息子
でも手話の学習は、興味があるようです。
音楽発表会には、ステージの上にあがれないかもしれませんが
この学習を通して、思いやりの心は、学んでくれることでしょう。

あっ
手話を取り入れながら 合唱するのは 
「花」 喜納昌吉作詞・作曲  です♪

本番まで あと少し・・・・
がんばれ 5年生 (。▻ ∀◕)ゞ








[2014/05/26 09:40] diary | TB(0) | CM(0)

Straw Hat 

麦わら帽子に見えるでしょ?

麦わら帽子

ペットボトルのキャップと厚紙を土台にして
麻ひもとリボンで作りました。

壁にかけたら 本物の麦わら帽子に見えてきた♬♫♬


[2014/05/25 21:51] diary | TB(0) | CM(0)

プール掃除 

汗ばむ季節となってきましたね
小学校では、もうすぐプールの授業がはじまります。

今日は、5年生と6年生がプール掃除をしました。

プール掃除1

デッキブラシでプールサイドを掃除する子
排水溝にたまった枯葉を取り除いている子
プールの壁の滑りを丁寧にふき取っている子

それぞれ分担して協力し合って 頑張っていました

お兄ちゃんも5,6年生の時にやったはずです(見たことなかったけどwww)

プール掃除をしていることは知っていましたが
こんなに頑張って掃除してるんだね~

特に感心したのが 水の無駄遣いをしないように
水を出しっぱなしにしないで 節約しながら バケツで水を汲んでいたことです。
小さな体で 重いバケツを運ぶ姿に 心を打たれました。

プール掃除2

綺麗に掃除したプールで、水が苦手な子も 楽しく水遊びできたらいいな~
泳げなくたって 暑い日に冷たいプールで気持ちよく過ごせたらいいな~

(。◠‿◠。)


[2014/05/23 10:00] diary | TB(0) | CM(4)

体育会2014 

お兄ちゃんの体育会。
昨年は、雨の体育会で種目が割愛されたりして
いまいち不完全燃焼という感じでしたが
今年は、うってかわって快晴、暑くて汗だくです。

雨が降っても、晴れても文句言うなんて、わがままですよね~ ^^;

体育会2014

練習の成果は発揮できたのでしょうか
真っ黒に日焼けした我が子の姿をみて、成長したなぁ~と思いました。

次男くんもクラスメイトをみつけて
かき氷を食べたり
一緒にぶらぶら歩きながら遊んでいました。
最後まで体育会会場で過ごせたなんて 今までなかったので、びっくりです。
いい友達ができてよかったね♪

部活紹介2014

黄色ブロック 優勝おめでとう♪


来年もよい体育会になりますように・・・


[2014/05/18 17:00] diary | TB(0) | CM(0)

調理実習? 

なかなか学校生活に馴染めない次男くん
きょうも2時間目終了後 帰りたい~を連発し、迎えに行きました。

休日でもないのに一日家に居る日が続くと
さすがにやることが尽きてしまいます。

そこで きょうは調理実習をすることにしました。

昼食のピザ作りです。

ピザ

生地はホームベーカリーで作りましたが
生地をのばしてトッピングする作業をやってもらいました。

苦手な玉ねぎも自分でトッピングしたら 美味しかったのでしょうかねぇ?
がっつり食べてました(笑)

友達の輪からは、どんどん外れてしまってるだろうし
何か起こすたびに 人々の冷たい視線が背中にささり

本人が一番キツイのでしょうけど
母も不安でいっぱいです 


なんとかならないものですかねぇ。。。


ならないですよね~ 。。。ρ(-ω- )


[2014/05/14 20:35] diary | TB(0) | CM(0)

おぐにバーガー 

小国町をドライブ中にみつけました

注文して5~10分ほどでボリューム感のあるハンバーガーが出来上がりました。

バンズの大きさに驚きましたが、ふわふわの食感で
口の中にほんわりと甘みが広がる美味しいパンでした。
パテのお肉もジューシーで大満足の食べ心地です♪

是非 ご賞味あれw

おぐにバーガー


森のふくろう
熊本県阿蘇郡小国町大字北里立石2072-1


[2014/05/10 11:32] diary | TB(0) | CM(2)

そらいろのたね 

阿蘇郡小国町の岳の湯温泉入り口あたりで小さなパン屋をみつけました。

「そらいろのたね」という森の中の小さなパン屋さんです。

残念ながら 直前に入られた方が最後のパンを購入され・・・
(´;ω;`)

しかたがないので、紅茶クッキーを購入しました。

そらいろのたね

次回は絶対にパンを買うぞー!



そらいろのたね

定休日:毎週木曜日、第1.3水曜日。
営業時間:朝10時から夕方5時迄。(パンが売り切れ次第終わり)



[2014/05/09 11:14] diary | TB(0) | CM(0)

こいのぼり 

子供たちが小さいころには
我が家でも鯉のぼりを出していましたが
青空に泳ぐ鯉のぼりを見て喜ぶこともなくなり
いつしか出さなくなってしまいました。

ゴールデンウィーク最終日
家族で杖立温泉へドライブです 

鯉のぼりまつり

一体 何匹泳いでいるんだろう。。。。。?

すごい数でした

よく見ると鯉のぼりに名前が入っていましたよ ^^

みんな元気に育ってね~♪


[2014/05/08 10:24] diary | TB(0) | CM(0)

スクラップアスリート杯 2014 

お兄ちゃんのバスケットボールチームの遠征に同行しました

スクラップアスリート2014

5月3日~4日 宮崎県の都城市への遠征です

朝5時半に集合し出発 10時に現地に到着
1日目の試合は、全勝し決勝リーグに進みましたが
2日目初戦で負け 結果は、3位でした

お兄ちゃんは、スコア担当でベンチをあたためるだけですが
先輩やチームメイトをしっかり応援していました

しかし・・・
練習試合よりも 移動や宿泊が楽しかったようで・・・

行きのバスの中は、宴会のように騒ぎ
宿泊した民宿でも 楽しくて楽しくてといった様子

さすがに翌日のことを考え ちゃんと早めに寝たそうですけどね ^^;


表彰式が終わり 帰路についたのは、午後6時をまわっており
高速道路もゴールデンウィークの渋滞でしたが
バスの中は、疲れてヘロヘロのはずなのに 熱気あふれる様子で
「渋滞サイコー!!!」と盛り上がっていたそうです

都城

来年もこのメンバーで遠征できたらいいのになぁ。。。

というお兄ちゃんの言葉を聞いて
本当に仲良しの良いチームなんだなぁ~と思いました

3年生の先輩たちって 面白くて 優しくて 頼もしいもんねw
君も来年は、そういう先輩になっていたらいいね♪

がんばれ お兄ちゃん



[2014/05/07 16:18] diary | TB(0) | CM(2)
