 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラッコとメダカとイルカ 

先々週、先週は、天候に恵まれず気温&水温が低くて
水泳の授業がなかなか実施されていませんでしたが
ようやく待ちに待ったプールの日です♪

プール1

プールサイドは、クラクラするような暑さでした

準備体操が終わると シャワーを浴びて
いよいよ プールの中へ・・・・・

シャワーは、ものすごく冷たく感じるそうで
子供たちは『地獄のシャワー』と呼んでいます(笑)

はじめての水泳の授業は、自分がどれくらい泳げるか
計測することから始まり
その結果により ラッコとメダカとイルカに振り分けられ
それぞれ自分の能力にあった練習をしていました

プール

泳ぎの得意な子も 苦手な子も
水の中に入ったら みんな笑顔で楽しそう (≧ω≦。)

泳げなくったって いいじゃん
楽しく水遊びしましょ♪


[2014/06/19 15:04] diary | TB(0) | CM(0)

cool down time 

何が気に入らないのか
全く理解不能なんですが・・・

どうしても許せないなにかがあるようです。。。(-ω- ;)

気晴らしに 中ノ島公園へ

cooldown.jpg

紫陽花がやさしく歓迎してくれました

川のせせらぎって・・・   いいね♪


さぁ 気を取り直して 頑張ろう!


[2014/06/13 13:52] diary | TB(0) | CM(0)

めざせ、ローラーの達人 

図工の時間に ローラーを使って表現する授業がありました。

korokoro.jpg

スポンジのローラーに絵の具をのせて、画用紙の上を走らせる
力強かったり やさしく転がしたり
色遣いも工夫して 水の量を調節しながら・・・

小さな机の上に 画用紙と 水入れと パレットと・・・
こんな狭い机の上での作業って 大変だ


korokoro2.jpg

どの画伯の手にも 絵の具がべっとり
その手で触った道具にも 絵の具がべっとり


どんな作品が出来上がるか 楽しみですね ヾ(o´∀`o)ノ



[2014/06/12 10:10] diary | TB(0) | CM(0)

だいぶ遅れちゃったけど・・・ 

ちび息子から 母の日のプレゼントをいただきました♪

どちらかというと 父の日の方が近くて・・・
(・・。)ん?
なんのプレゼント???
って感じでしたが

ずっと プレゼント買わなくっちゃw
って思ってたんでしょうね ^^;

ラピュタに出てくる 飛行石 です

hikouseki.png

ぷち幸せ♪ いただきましたぁ~ (≧ω≦。)



リテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール・・・


[2014/06/08 15:00] diary | TB(0) | CM(0)

僕も手伝いたい! 

数年前から毎年 この時期に叔母の家へ梅をちぎりに行っている。

大きな梅の古木で 脚立に上って収穫しなければならないほどの大きさです。

梅

子供たちが小さい時には 私たち大人がとった梅を
下で待つ子供たちに手渡していたのが
いつの間にか 収穫するのが 息子らで
私は 脚立を支えたりするサポートの役目になってしまいました。

身長ももうすぐ追い越されてしまいます。

兄が梅を収穫する姿を見て 自分もやろうとするけれど
身長も経験も兄には届かない弟は すっかり自信喪失し
やる気をなくしてしまいました。

そんな様子を見ていた祖父に 
「僕も手伝いたい!」って思いが伝わったのか
ちび息子に見合った作業を与えてくれました。

うーんとお手伝いして 
うーんと褒められて
大満足の一日だったことでしょう♪



[2014/06/07 14:31] diary | TB(0) | CM(2)

umi 

どうしたら いいのか 行き詰ったとき
実家へ帰ったり 故郷で昔馴染みと触れ合ったり

そういうことができるって 幸せなものですね

たまには、母に愚痴ってみたいものです
小さいころ育った町へ行きたいものです

umi_20140704141627f69.jpg

残念ながら 私にはそういう場所はないようなので
生まれた町の近くの海へ行きました

浜辺でちび息子を眺めながら
いっぱい泣いて 
すっきりして

またがんばろうって 思ったのでした




[2014/06/03 20:09] diary | TB(0) | CM(0)
