 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絵本の時間 

長男くんが、2歳のころから続いている絵本の読み聞かせ
毎晩 寝る前に読んでいます。
幼稚園では、毎日絵本を貸し出ししてくれるので
入園してからは、幼稚園から借りてきた本を読んでいます。
もちろん 長期休みの間は、うちにある絵本や図書館で借りてきて読んでいるのですが。。。

幼稚園で絵本を借りた日には、絵本ノートをかきます。
絵本を読んでいるときの子供の様子や感想などを書くのですが、
なかなかコメントしてくれません。。。
そこで 挿絵のイラストを真似て描くようにしました。
子供達には大好評
描いてもらいたいイラストを選ぶのが、楽しみの一つになったようです。

今日の絵本は「あんぱんまん」
アニメのあんぱんまんと違って、ばいきんまんやどきんちゃんは出てきません。
とても気に入ったようで、3回も読みました。
アンパンマン

うちのパパってかっこいい おんなじおんなじ
ぎゅっ こんとあき


[2008/02/19 21:38] diary | TB(0) | CM(6)

絵本

最近、絵本の読み聞かせの意義みたいな事を、そうゆうのにたづさわってる人から改めて聞きました!絵本からは考える力・想像力・人の痛みだけではなく、とてもとても奥が深い!素晴らしい事を続けてるのね(^O^)
うちも長女はやっぱり本が大好きで、読んでるよ!
それにしても、絵本ノートの絵がまたステキバージョンアップしてるわね(笑)
[2008/02/20 08:23] keiko [ 編集 ]

絵本ノート

かわいいv-238。イラスト付きですごいよ~。長女が幼稚園の頃は、感想分書くのに精一杯。ママも子供も楽しみながらが一番だよねv-424うちの次女は、週末から嘔吐下痢になっちゃって・・v-4も少し待っててね。
[2008/02/20 13:30] くみchan [ 編集 ]

* keikoちゃんへ
絵本って本当にいいよね!
大人の私も一緒に楽しんでます。
今日はどんな絵本を借りてくるのかな?
このイラストを見てどういう反応するだろう?
毎日の楽しみのひとつです。
今しか楽しめない子育てを楽しみましょうi-237

* くみchanへ
嘔吐下痢とは。。。たいへんだぁi-182
ママにもうつるから(最近うつってひどい目にあいましたi-183)気をつけてね!
お大事に。。。

[2008/02/22 12:11] yukichan [ 編集 ]

こんばんは♪絵上手ですね~^^*すてきなママです!温かい感じがすごく伝わってきます。私も子供が小さい頃もっといろいろしてあげればよかったなぁ~って思ってしまいます。ますますyukichanさんにお会いしたくなりました!
[2008/02/22 20:14] cocoa*note [ 編集 ]

yukichanお上手!!

何でもこなしてしまう、yukichanv-344
絵も上手だね~v-425
うちは、最近全く読み聞かせはしなくなりました。
ダメですね~v-431ついつい手抜きしちゃってv-394
ステキな絵本ノート、子供達の宝物ですねv-353
[2008/02/23 13:16] ゆかりん [ 編集 ]

* cocoa*note さんへ
絵はすごく苦手だったんですよi-235
長男が幼稚園の時には、年中から入園したからか、ちゃんと感想をいってくれたので、絵本ノートには、感想を簡単に書くだけだったんです。
でも次男は年少から入園させたので、絵本を読んでも「おもしろかった」とか「この絵がすき」とかしか言わないので、イラストをかいているうちにだんだん上手くなった(?)みたいです。
ここには、上手く描けたのしか載せてませんけど。。。雑な日もありますよi-229ほほほ。。
私もcocoa*note さんに会いたいですi-175

* ゆかりんへ
うちの子たちほんとに絵本が好きで。。。
今日もミリカに本を借りにいきました。
紙芝居を3冊も借りたので、しばらくの間、ママは紙芝居屋さんですi-201
[2008/02/23 17:56] yukichan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyyukichan.blog51.fc2.com/tb.php/21-6c2f58ca


