スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆腐づくり 

長男くんの 学校で 「豆腐づくり」が ありました。

春に学校で植えた 大豆(枝豆)を育てて、収穫し

その大豆を豆腐にするという 1年をかけた総合学習です。


「農村塾那珂川安徳村」の古野さんに ご指導いただき 豆腐とおからクッキーを作りました。

私も 豆腐づくりの前日に 農村塾へでかけ「おからクッキーの生地づくり」を手伝い

当日も 子供たちの「豆腐づくり」のサポートをしました。

豆腐作り1

まず 古野さんに 「豆腐」と「おからクッキー」の 作り方と注意点を 説明してもらい

時間がかかる クッキー作りから はじめました。

豆腐作り2

子供たちが作るクッキーなので、いろんな 大きさや形になるだろう と予想していたのですが

私が 担当した班の 子供たちは、だいたい同じ大きさで お行儀よく作っていました。

男の子は、星型や丸、三角といった 単純な形が 多かったのに対して

女の子は、かわいらしくハート型や ドーナツ型 

他にも クッキー型を持参して キティちゃんや マイメロちゃんの クッキーを作る子も…

豆腐作り3

おからと黒ゴマが いっぱい入っているので、栄養たっぷりで 

育ち盛りの子供たちには ぴったりの おやつですね♪
 

そして メインの 「豆腐づくり」

ボウルに豆乳を入れて 湯せんし、75度になったら「にがり」を入れてよく混ぜます。

あとは、固まるのを待つだけ・・・

待っている間 子供たちは、豆腐の入ったボウルに 手を合わせて祈っていました(笑)


豆腐作り4
                  豆腐作り5

祈りが 天に届いたのか どうかは わかりませんが、少し柔らかいけれど ちゃんと 豆腐ができました。

できたての 豆腐は、醤油なんかかけなくても ほんのり甘くて ほかほかで

とても とても 美味でしたよ♪

豆腐作り6

試食のあとは、みんなで おかたづけ!

豆腐作り7

最後まで みんなで 協力して 作業をしていました。


古野さんに 豆腐やおからを 使った料理の レシピのプリントを いただいたので

後日 我が家でも 「豆腐コロッケ」を作ってみました。

豆腐コロッケレシピ

材料は、豆腐やおから、鶏肉ミンチなど 家計に やさしいもの ばかりだし

豆腐1丁で、すごくたくさんの コロッケができ、びっくりです。

豆腐コロッケ

あまりの多さに食べきらず、翌日まで残ってしまったのですが、

冷えたコロッケを 電子レンジで 温めなおすと 

ふっくら ほかほかになりました。

翌日まで おいしく食べられる「豆腐コロッケ」

これから 我が家では 度々 食卓に 並ぶことでしょう ♡




  



スポンサーサイト

[2010/02/06 00:35] diary | TB(0) | CM(6)

この間は、わざわざ電話ありがとう♪
あみあみ、先生よろしくお願いしま~す☆

手作り豆腐の授業って ステキだよね~
一年かけて自分達で、育てた物で 作るんだから
最高でしょうねぇ~

サポートしてる、ママもさすがです。
私も、見習わなきゃ・・・

今度、豆腐料理も 教えてねぇ~
[2010/02/06 23:03] huca* [ 編集 ]

* hucaちゃんへ

豆腐料理は、教えるほどではないけど…
レシピ教えるよ~♪
おいしいから 作ってみて ^^

[2010/02/07 09:06] yukichan [ 編集 ]

こんにちは。お久しぶりです♪
今日は久しぶりのネットのお散歩(*^^*)

yukichanの「HAPPY☆」な記事に、
ほっこり和みます。

「お豆腐つくり」すてきな総合学習ですね♪
ボールの前で手を合わせている子供たちの姿、
なんだか嬉しくなってきます。

豆腐コロッケ、おいしそう!
わたしも作ってみたくなっちゃいました。

* よこぽんさんへ

お元気ですか?
お久しぶりです。
豆腐コロッケおいしかったですよ~♪
是非作ってみてください ^^

[2010/02/08 20:01] yukichan [ 編集 ]

やっぱり!さすが!

お豆腐作りうちの長女もやったよ~
ホクホク甘~くて、美味しんだよね

その他のレシピは、習いたいなぁ…
[2010/02/14 15:34] [ 編集 ]

* Kちゃんへ

豆腐コロッケおいしかったよ~
おすすめ♪です。
[2010/02/14 21:11] yukichan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyyukichan.blog51.fc2.com/tb.php/231-093ccdd0


