スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

料理名人への道 

夏休みの自由研究(?)で、「料理名人への道」にチャレンジしました。

料理名人


お兄ちゃんは、毎年 この課題をやっているのですが、
弟くんは、初挑戦です。

この課題は、指定された料理を作ってレポートを提出し、
合格したら認定証がもらえるというものです。

10級から1級まで 級が上がるごとに料理の難易度が上がります。

はじめてチャレンジする人は、10級から!いくつ応募しても おkです♪
ただし、9級、8級・・・と順番に作らなければなりません。
以前チャレンジした人は、認定された級の次の級からチャレンジできるので、
お兄ちゃんは、5級に!
弟くんは、はじめてなので、10級にチャレンジです。 ^^

10級の課題は、炊飯して、おにぎりを作るというもの!

ちいさな手で、一生懸命 お米を といでいました。
たくさんの米粒が、流しに落ちていましたが、それはお愛嬌ということで・・・(笑)
おにぎりは、ゆかり・のりたま・わかめのふりかけで、色をつけて、三色おにぎりの出来上がり♡

そして、おにいちゃんは・・・・・
お肉のソテーと付け合わせの野菜!
ちゃんとした 料理では、ありませんか!!

お肉に下味をつけて、ソテーする♪ 
簡単なようで、難しかった。
「野菜のように お肉は切れな~い」と泣き言をいう始末(苦笑)

しかし 最後まで やり遂げましたよ ^^ さすが!お兄ちゃん ^^

付け合わせの野菜も 根菜は、水から茹でて、葉物は、湯から!と区別して作っていました。

料理名人への道

その日の夕飯は、子供たちの手作り料理♪

いつの日か 私においしい料理を食べさせてくれるんじゃないかなぁ。。。
と甘い期待を寄せる母でした。

スポンサーサイト

[2010/08/30 09:42] diary | TB(0) | CM(4)

ご無沙汰してます!

素晴らしい!!
家の息子の「夏休みのめあて」に
水泳がんばると料理手伝う、、と書いてありましたが
キュウリ切ったぐらいでした、、、、
イカンイカン!
それは私のせいだわ・・・
[2010/09/09 10:42] daigo [ 編集 ]

* daigoさんへ

子供の料理は、親のほうが大変ですね♪
自分で料理を作る労力の3倍は大変だと感じました。

いつの日か私に夕飯作ってくれるかしら… ^^;
[2010/09/26 21:29] hana* [ 編集 ]

私も・・・

私もこれ作ろうと思ってるんですが。。。
こんなにうまく作れないでしょうね~~
小6です。
今年からやるんですが、1年で10級から1級は無理っぽいんで、
とりあえず5級まで頑張ってみようかな~と。。
お兄さん・弟くん  ファイト!!!!!
[2015/07/16 21:12] あいりん [ 編集 ]

Re: 私も・・・

> あいりんさん

きっとできると思いますよ ^^

長い夏休みですから のんびり頑張ってくださいね♪

[2015/07/20 18:04]  hana* [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyyukichan.blog51.fc2.com/tb.php/267-1e37a13c


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。