スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全ての人の心に届けたい 

音楽発表会が近づいてきました。
朝、各教室から 音楽発表会の練習の歌声が聞こえてきます。

今年の5年生は、総合の学習で学んだ手話を取り入れた発表をするそうです。
その総合の授業を見ることができました。

手話のお勉強

耳の不自由な方と手話の会の方から 手話について学んでいました。

「うれしい」は、こうやって手を上下に・・・というように ひとつひとつ丁寧に説明していただき
子供たちは、真剣に真似して 覚えようとしているようでした。

障害を持った人も ほんの少しの工夫で みんなと変わらない生活ができるんだ
ということを学んでいるのです。

ちび息子も みんなと変わらない生活をするために 努力しているところです。
私は、今、そのサポートをしています。

どうしたら お友達に迷惑をかけずに 一緒に学んで成長していけるか
どう工夫していけばよいのか
それを 探しているのです。

みんなで並んで合唱することが 苦手な(苦痛に感じる)ちび息子
でも手話の学習は、興味があるようです。
音楽発表会には、ステージの上にあがれないかもしれませんが
この学習を通して、思いやりの心は、学んでくれることでしょう。

あっ
手話を取り入れながら 合唱するのは 
「花」 喜納昌吉作詞・作曲  です♪

本番まで あと少し・・・・
がんばれ 5年生 (。▻ ∀◕)ゞ







スポンサーサイト

[2014/05/26 09:40] diary | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyyukichan.blog51.fc2.com/tb.php/437-a3a9f628


