スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビー玉の大冒険 

ビー玉-1


ちょっと前のことですが・・・

次男くんが、支援学級に入ってから 
なかなか学校へ行きたがらない日々を送っていた頃
めずらしく図工の工作に取り組みました。

「ビー玉の大冒険」という工作で、仕掛けを作ってビー玉を転がす
というものです。

まずは、教材として先生からもらった材料で作りました。
ビー玉-2

これは、これでなかなかよく出来ていて
滑り台を滑り落ちたビー玉が、迷路の中をゴールに向かって進んでいく
という単純ですが、面白い作品でした。

この作品だけでは、満足できず
「もっと工夫をしたい!」と思ったのでしょうか 新しい作品を作ってくれました。

ふたつめの作品は、高さを取り入れたものでした。
ビー玉-3

一番上のスタートから 紙コップや厚紙を使って作った通路を通って
旗の立っているゴールまで・・・
これも なかなか工夫された良い作品だと思いました。

その後 次々と作品を作っていただいて
部屋の中は、工作の作品で寝る場所もないような状態が・・・

2~3週間は、作っては壊し、壊しては作りでしたが
その中でも特に私のお気に入りは、この作品です。
ビー玉-4

カラフルな紙コップを使って、色合いも可愛い♥

頂上のスタートから 単純にビー玉が転がり落ちてくるだけではなく
途中に迷路を取り入れてます
ビー玉-41

ビー玉-43

そして ゴールの直前には、落とし穴のトラップもあり
ビー玉-42
ただ穴を開けるだけでなく 
卵のパックを利用してビー玉が落ちないように工夫されてました。

「ビー玉の大冒険」の作品は、壊してしまったものもあるので
数えてはいませんが、全部で10個以上作ったのではないかと思います。
次々に出てくるアイデアに感心させられました。

しかし この作品 いったいどこに片付けたらよいのでしょうかねぇ・・・  ^_^;



スポンサーサイト

[2015/05/23 23:55] diary | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyyukichan.blog51.fc2.com/tb.php/453-0f7c1459


