 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

端午の節句 

2008-5-5-aa.jpg
端午というのは、五月の初めの午(うま)の日という意味です。
奈良時代にはじまったこの行事!
災厄を避けるために宮廷で行われていたようですが、
時はながれ江戸時代になると庶民のアイデアで鯉のぼりが生まれたそうです。
2008-5-5-bb.jpg
鯉のぼりは、中国に伝わる登竜門伝説(竜門の滝を登り切ると鯉が竜になれる)のように
我が子が健康で、将来大きく出世してほしいという願いを込めています。
また、「我が家に男の子が生まれました。どうぞお守りください。」と
天の神様に伝え、守っていただく意味もあるそうです。

。。。しかし、我が家は 「鯉のぼり」 より
鯉のぼりケーキのほうが、うれしいようで。。。
2008-5-5-e.jpg
おいしくいただきました 


[2008/05/05 00:00] diary | TB(0) | CM(6)

お~鯉のぼり出てますね~
うちは、いつからだろう~
カブトすら、出さなくなっちゃったなぁ~

子供たちは、まだまだ花より団子だよね~
[2008/05/13 03:09] ゆかりん [ 編集 ]

* ゆかりんへ

ママも花より団子で~す♪ *^o^*
来週 楽しみにしてるね~
[2008/05/14 21:20] yukichan [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/05/14 22:26] - [ 編集 ]

* 鍵コメ 2008/05/14 22:26さま

了解しました。
今のところ、ピッタリのものには巡り合っていません。
ですから、楽しみに待っていま~す♪ ^^

[2008/05/15 21:27] yukichan [ 編集 ]

ケーキかわいぃ♡
器も鯉でかわいぃですね☆
わたしも、鯉よりケーキです!
こどもの日は焼肉でした^^
[2008/05/18 12:02] せと [ 編集 ]

* せと さんへ

焼肉とは、豪勢な。。。うらやましいなぁ☆
また遊びに来てくださいね♪
[2008/05/18 22:31] yukichan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyyukichan.blog51.fc2.com/tb.php/47-971aae68


